"アニメ声"に萌える...... 引退した堀北真希さん出演の映画『麦子さんと』無料配信中

2020/10/20 13:27

映画『麦子さんと』(2013年公開)を、動画配信サービス『GYAO!』にて10月21日23時59分まで無料配信中。2017年2月末に芸能界を引退した元女優の堀北真希さんの主演作だ。

サムネイル
映画『麦子さんと』出演の堀北真希


堀北真希さんの"アニメ声"に萌える......今では貴重な主演映画『麦子さんと』を無料配信中>>

声優志望の麦子(堀北真希)のもとに、幼い自分と兄・憲男(松田龍平)を捨てたきり音信不通だった母親・彩子(余貴美子)が突然現れる。3人は一緒に暮らすことになるが、麦子は顔も覚えていない母親との共同生活に戸惑うばかり。そんなある日、麦子が心無い一言をぶつけたのを最後に、彩子は突然帰らぬ人となってしまう――。映画『麦子さんと』は、本作でメガホンを取った吉田恵輔監督が、構想に7年かけたというハートフルドラマだ。

堀北真希さんが演じる主人公・麦子は、声優を夢見る "オタク女子"。劇中では、実在するアニメグッズ専門店「アニメイト」のエプロンを身に着け、かわいらしいアニメ声を披露するシーンもある。堀北さんは、2015年に俳優・山本耕史と結婚し、第1子を出産後、家庭に専念するために2017年2月末で芸能界を引退した。引退から3年半がたった今、本作は堀北さんの懐かしい姿を見せてくれる作品と言えよう。

人気絶頂の中で引退した堀北真希さんの芸能界復帰を願う声は現在も多いが、残念ながら活動再開の可能性はないとされている。今改めて出演作を鑑賞すると、やはり引退が寂しく感じられるが、第2の人生を幸せに過ごしていることを願いたい。

堀北真希さんの"アニメ声"に萌える......今では貴重な主演映画『麦子さんと』を無料配信中>>

(文/藤原利絵@HEW