天国にいる夫と結婚写真を撮りたい......『探偵!ナイトスクープ』、感動の結婚式に増田秘書も号泣

2020/11/16 19:02

朝日放送テレビ『探偵!ナイトスクープ』に、「亡き夫と結婚写真を撮りたい」という依頼が寄せられた。生前の彼にそっくりだという義母の協力のもと、異色の結婚式が行われた。

サムネイル
『探偵!ナイトスクープ』28歳で天国へ...亡き夫と結婚写真を撮りたい


義母を亡き夫に変身させ......涙腺崩壊の結婚写真>>

同番組に依頼を寄せたのは、福井県に住む林加奈子さん。11年の交際を経て昨年結婚した夫・卓矢さんは、婚姻届を出してから半年で、28歳という若さでこの世を去ったという。加奈子さんは、卓矢さんにそっくりな義母を変身させ、叶(かな)わなかった記念撮影だけでなく、結婚式も挙げたいというのだ。

加奈子さんの元を訪れたお笑いタレント・竹山隆範は、義母の姿を見て、「(卓矢さんは)完全にお母さん似ですね!」と驚き。初め悩んだ様子だった義母も「加奈子ちゃんのために」と息子に変身することを決心した。

特殊メイクアップアーティストによるメイクを施された義母は、息子そのものと言ってもいい姿! タキシードスーツに身を包み、義母は「俺の念願だったウエディングドレス、着てくれてありがとう。すごく似合ってる」「本当に加奈に会えてよかった。ずっと幸せやった」と新婦への思いを息子に代わって伝えた。純白のウエディングドレスを着た加奈子さんは、「今でも卓にお嫁さんに選んでもらえて良かったと思ってる。卓のぶんまで生きていこうと思ってる」と涙ながらに語った。

異色の企画ではあったが、家族の暖かな絆が感じられる結果に。VTRが終わり、竹山は「これをきっかけに加奈子さんの時計が動き出して、新たな人生を歩めればいい」とコメント。ダウンタウンの松本人志は「見ていて誰に感情移入するか(で変わる)。俺は義理のお父さん目線になっちゃった」と、しんみり語った。ABCテレビ・増田紗織アナウンサーは涙が止まらず、「いろんな大変な思いをされたのに、本当にすてきな方だなって......」と言葉を詰まらせた。

義母を亡き夫に変身させ......涙腺崩壊の結婚写真>>

(文/藤原利絵@HEW