新作アニメも放送中! 寒村の惨劇を描いた実写版『ひぐらしのなく頃に』を無料配信中

2020/11/17 18:08

映画『ひぐらしのなく頃に』(2008年公開)を、動画配信サービス『GYAO!』にて11月26日23時59分まで無料配信中。ゼロ年代を代表するヒットを飛ばし、現在も新作アニメが放送中の大人気プロジェクトの実写版だ。

サムネイル
映画『ひぐらしのなく頃に』


残酷描写がよりリアル! 実写版『ひぐらしのなく頃に』を無料配信中>>

昭和58年の初夏。都会から離れた寒村・雛見沢に引っ越してきた前原圭一(前田公輝)は、クラスメイトたちとのどかな日々を過ごしていた。ある晩、村の祭りに参加した圭一は、毎年ひとりが死に、ひとりが姿を消す不可解な事件が起きていることを知る――。原作は、竜騎士07/07th Expansionによる同人ゲーム。

実写版は、シリーズの導入部にあたる「鬼隠し編」を元にした物語。園崎魅音(飛鳥凛)や竜宮レナ(松山愛里)ら美少女たちと過ごす日常がほのぼのとしているだけに、凄惨(せいさん)な事件とのギャップが激しい......。実写であるぶん残酷描写がリアルで、首を掻(か)きむしった血だらけの死体や、針を仕込まれたおはぎを圭一が食べてしまうシーンは、思わず目をふさぎたくなるほどだ。また、レナが「ウソだ!」と叫ぶ名シーンも迫力がすごい!

なお、実写版の主題歌は、アニメ版(2006~2007年放送)で主題歌を歌った島みやえい子が担当しており、アニメファンにもたまらないはず。放送中の新作アニメはこれまでのシリーズと異なる展開をたどっているだけに、実写版を見ていったん"おさらい"するのも良いかもしれない。

サムネイル
映画『ひぐらしのなく頃に』


残酷描写がよりリアル! 実写版『ひぐらしのなく頃に』を無料配信中>>

(文/藤原利絵@HEW