なにわ男子の西畑大吾・高橋恭平・藤原丈一郎が本物を見極めるクイズ企画の第2弾に挑戦!

2020/11/30 17:00

毎週月曜深夜に放送中の『なにわからAぇ! 風吹かせます!』。11月30日(月)は、なにわ男子担当の「なにわイケメン学園」をお届け。西畑大吾・高橋恭平・藤原丈一郎が挑むのは「秒で正解!目指せキラキラ!即断即決男子」の第2弾。"人生は決断の連続である"ということで、アイドルとして、そして男としての決断力を養うこの企画では、グルメや便利アイテムなど"本物"を見極めるクイズが出題される。目の前に現れた3つの選択肢からわずか1秒ほどの時間で見極め、正解を導き出さなければならない。

サムネイル
『なにわからAぇ! 風吹かせます!~なにわイケメン学園×Aぇ! 男塾~』#49 なにわイケメン学園


負けたら"ツンデレ"と"オネエ"のキャラクターで食レポ!?>>

オープニングから「イェーイ!!」といつになくはしゃぐ西畑だが、実は今回のスタジオは、奇跡的な瞬間を収めた動画撮影に挑んだ「ミラクール男子」第1弾(7月27日OA)が撮影されたのと同じ場所。ゆえに「苦い思い出しかない」「そのへんにうずくまって泣いてた」と当時の記憶が鮮明によみがえる。

最初のお題は"1食3200円の高級レトルトカレーはどれ?"。具の大きさや量などから瞬時に判断した藤原と西畑。それに対し「どの問題でもABCの三択出てきたら、だいたいAって決まってる」と独自の法則で即断する高橋。見事に正解したメンバーには試食のご褒美。アワビを丸ごと一個使った3200円の「三陸まるごとあわびカレー」を口にしたメンバーは「うまいんやろうけど、アワビ食ったの初めて。アワビってこんな感じなんや」と予想外の感想が。その感想を聞いて「なんで初めてのやつが......」と悔しがるメンバーには罰ゲームが待っていた。普通のカレーを食べ、抽選で引いた札に書かれたキャラクターと性格に瞬時になりきり、食レポをしなければならないというもの。引いた札は、"ツンデレ"と"オネエ"。早速、挑戦するも、ある意味予想通りの惨状が......。それを見た西畑は「罰ゲームの中で一番キツイかも......」 とポツリと一言。

続いての問題は、1年で50万個を売り上げ、SNS上でも大人気のスイーツを見極める問題。なんと3人の回答が「B」で一致。「一人変えとく?」(西畑)「絶対『C』のほうがいいって」(藤原)というアドバイス(?)を受けた高橋だったが、なぜか回答を「A」に変更。この決断が、思わぬ展開を巻き起こす。

さらに"スゴ技の持ち主を見極めろ"という問題では、カード投げの日本記録をもつ達人が登場。そして、3人もカード投げに挑戦。一番才能を感じさせたのは藤原。風船にカードを鋭く投げつける風船割りもできてしまうのでは?という周りの熱い期待に応えるべく、投げて投げて投げまくるが、その結果は......?

最後には、スタジオにいるメンバーが超高級緑茶を見極める問題に挑戦。間違えたメンバーは、"激苦茶"の罰ゲーム。はたして、正解するのは誰?

なおこの番組は、放送終了後、関西以外の方にも楽しんでいただくため、無料動画配信サービス「GYAO!」にて、全国独占配信される。そのほか、番組連動のオリジナル動画『なにわコスプレ名言学園』も「GYAO!」で無料配信。今回はなにわ男子が"大富豪"のコスプレに挑戦。

さらに、放送後に最先端技術を駆使して制作された番組オリジナルのXRコンテンツ「なにわイケメン学園ホームルーム」が臨場感溢(あふ)れる視聴体験を実現するソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」で無料配信される。VR(仮想現実)&マルチアングルで「なにわイケメン学園」が舞台の即興ドラマや反省会を楽しむことができる。今回の即興ドラマのお題は"ラブレター"。「5GLAB」はソフトバンクユーザーに限らず、利用可能。

■ロケ後コメント
藤原:第1弾よりもレベルが上がっていて難しかったです。前回は正解ゼロでしたけど、今回はいくつか正解できたので、だいぶ成長して、キラキラ度も120%アップですね。
高橋:A・B・C、3枚の札を持っていて、だいたいAの札が一番上にあるから基本Aを選んでました(笑)。
藤原:この企画のコツは、例えばBだけじゃなくて、しっかりとABC全体を見ないと勝てないです。
高橋:僕は自分の席から一番遠いCは見ずに、AとBしか検討してなかったですわ(苦笑)。次はCも見れば、挽回して丈くん(藤原)みたいにいけるかなって。
西畑:今日はいろんなドラマがあった気がするけど、最後に登場したカード投げの達人に持っていかれた感じ。反省点としては、僕はいつもカンテレに入ったら絶対にカツカレー食べるんです。食べないとカンテレに来た気がしないんで。でも、一発目がカレーだったんで、おなかいっぱいです(苦笑)。
藤原:今日のメンバーは、僕がボケたら西畑がつっこんで、高橋は自由に突っ走ってくれていいバランスでしたね。やりやすかった。
高橋:「キラキラ食パン男子」(10月19日OA)の時は全員B型(高橋・長尾・藤原・大橋)で、あれはあれで楽しかったですけどね。
藤原:いや!全員B型はあれが最初で最後や。

負けたら"ツンデレ"と"オネエ"のキャラクターで食レポ!?>>

(文/トレンドニュース編集部)