【※見逃し配信あり】アニメ『「進撃の巨人」The Final Season』がついに放送開始 Season 1しか観ていない人にこそ観てほしい!?

2020/12/11 16:33

アニメ『「進撃の巨人」The Final Season』が、12月6日深夜よりNHK総合にて放送スタートした(毎週日曜24時10分~)。2013年に放送されたテレビアニメSeason 1からは全く予想できない地平へとたどり着いた物語は、どのような結末を迎えるのか?

サムネイル
『「進撃の巨人」The Final Season』第1話 海の向こう側


『「進撃の巨人」The Final Season』の無料見逃し配信を実施中。神聖かまってちゃんによるOP曲『僕の戦争』、安藤裕子によるED曲『衝撃』も必聴!>>

人類と巨人との戦いを描いた物語として、2013年に放送をスタートしたテレビアニメ『進撃の巨人』。しかし、「Season 2」、「Season 3」と放送を重ねるごとに、物語は複雑さを増していき、いまや「巨人は人類の敵」という、ある意味で単純だった構図は完全に覆された。テレビアニメSeason 1しか視聴していない人が、今回の『「進撃の巨人」The Final Season』の初回を見たら、「本当に同じ作品なのか?」と度肝を抜かれるのではないだろうか。

『「進撃の巨人」The Final Season』の初回に当たる第60話「海の向こう側」に主人公のエレン(CV:梶裕貴)は一切登場せず、ファルコ(CV:花江夏樹)とガビ(CV:佐倉綾音)たちマーレの戦士候補生たちの戦いが描かれた。彼らとともに戦いに身を投じるのは、ライナー(CV:細谷佳正)とジーク(CV:子安武人)。これまでの物語では、エレンと対立する"敵"に位置してきたふたりだ。ライナーとジークの視点から見た"戦争"とは......? 『進撃の巨人』という物語は最終章に突入し、さらに奥行きが広がったと言えよう。もちろん、大迫力の戦闘シーンは健在! 巨人対兵器という新たな戦闘描写に興奮した視聴者も多かったはずだ。

諫山創による原作漫画も完結が近いことが明言されている。繰り返される戦いの末に、エレンはどんな未来を掴(つか)み取るのか? いまや世界的大ヒットとなった物語のエンディングを見届けたい。

なお、動画配信サービス「GYAO!」では、『「進撃の巨人」The Final Season』の無料見逃し配信をWEB最速で実施中。毎週月曜の昼12時に最新話が更新される。

サムネイル
『「進撃の巨人」The Final Season』


『「進撃の巨人」The Final Season』の無料見逃し配信を実施中。神聖かまってちゃんによるOP曲『僕の戦争』、安藤裕子によるED曲『衝撃』も必聴!>>

(文/原田美紗@HEW