【※見逃し動画あり】月経カップの使い方は? 股間からオナラが出る? 『真夜中の保健室』生理特集に称賛の声

2021/1/ 5 17:13

日本テレビ系『真夜中の保健室』では、"生理特集"として、月経カップの使い方などを紹介した。女性なら誰でも気になるテーマに真摯(しんし)に向き合った同番組に対して、「男子全員見てほしい」と称賛の声が寄せられている。

サムネイル
月経カップの使い方は?『真夜中の保健室』称賛の声


動画配信サービス「GYAO!」なら人気ドラマやバラエティー、アニメなどの見逃し配信が無料で視聴できる! ほかにもオリジナル番組、映画、音楽、韓国ドラマなどが無料で見放題>>

1月4日に放送された同番組では、お笑いタレントの有吉弘行がMCを務め、"生理あるある"を語り合った。「生理のたびに4キロ太る」「濃厚キス映像ばかり見てしまう」「股間からオナラが出る」といった悩みが明かされる中、近年注目されている生理用品の月経カップも登場した。こちらは膣(ちつ)内に挿入し、経血を受け止めるアイテムだ。

実際に使用した経験があるというタレントの指原莉乃は「おもしろいですよ。クシャクシャって折りたたんで中に入れて、ポンッって開くんですよ。何時間かしたら、釣り鐘の部分を持って、ピューッと抜く。そしたら血がめっちゃたまっているんです」と語った。女性共演者からは「奥に入っちゃうとかはないの?」「違和感はない?」など素直な疑問が飛び交った。

ぶっちゃけトークが笑いを巻き起こす場面もありつつも、スタジオ一同は相談自体を茶化すことなく、真摯に(しんし)女性のお悩みに向き合った。唯一の男性出演者である有吉も女性たちの生理事情に耳を傾け、「1人の話を聞いてわかったつもりになっているとダメなんだね」とコメントしていた。

普段メディアで語られることの少ない、しかし大勢の女性たちが抱えている「体のお悩み」に正面から向き合った『真夜中の保健室』を称賛する声は多い。Twitter上では「共感しかない」という女性視聴者が続出し、「楽しく学べる」「テレビで生理の話題を取り上げてくれてうれしかった」「男子全員見てほしい」といった感想が寄せられている。

動画配信サービス「GYAO!」なら人気ドラマやバラエティー、アニメなどの見逃し配信が無料で視聴できる! ほかにもオリジナル番組、映画、音楽、韓国ドラマなどが無料で見放題>>

(文/原田美紗@HEW