この友情、距離感が変...水川あさみの主演ドラマ『ナイルパーチの女子会』はラスト10分にゾクッ

2021/2/ 4 18:47

水川あさみの主演ドラマ『ナイルパーチの女子会』(BSテレ東、毎週土曜21時~)は、女子同士の友情ストーリー......と見せかけたサスペンス!? 第1話終盤の展開が「怖さ全開」と評判になっている。

サムネイル
『ナイルパーチの女子会』 第1話


動画配信サービス「GYAO!」なら人気ドラマやバラエティー、アニメなどの見逃し配信が無料で視聴できる! ほかにもオリジナル番組、映画、音楽、韓国ドラマなどが無料で見放題>>

同ドラマは、「第28回山本周五郎賞」、「第3回高校生直木賞」を受賞した柚木麻子による同名小説が原作。大手総合商社に勤めるキャリアウーマン・志村栄利子(水川あさみ)と、主婦インフルエンサーの「おひょう」こと丸尾翔子(山田真歩)の「女友達がいない」という共通点を抱えたふたりは、ある日偶然出会い、一瞬にして友達になる――。

タイトルから、女子同士の心温まる友情ストーリーをイメージした人も多いかもしれない。しかし、本作は、「友情とは何か?」を抉(えぐ)り出す。栄利子は、SNSでいつもチェックしていた「おひょう」である翔子と出会い大喜び。意気投合したふたりは、自転車の二人乗りまでして、さっそく「親友!」という雰囲気だったが......。Twitter上では、「前半のほのぼの感が後半一気に空気変わって不気味!」「すごい...怒涛(どとう)の勢いで怖さ全開」「不穏だ......いろいろと不穏だ!」といった声が上がっている。

多くの視聴者が、栄利子のことを「距離感がおかしい」と感じたことだろう。しかし、彼女ほどでなくとも、友人に対して痛々しい行動を取ってしまった経験のある人も少なくないのではないだろうか。

戸石紀子プロデューサー(テレビ東京制作局ドラマ室)は、「ナイルパーチとはアフリカに生息する肉食の魚で、生態系を壊すほどに食べ続けます。毒々しいネット環境で、増幅していく栄利子の奇行のおぞましさと『あるある感』は、男女問わず目が離せない展開になっていると思います」と公式サイトにコメントを寄せている。心臓をギュッとわしづかみにされるような物語である『ナイルパーチの女子会』。視聴の際はぜひ心構えを......!

サムネイル
『ナイルパーチの女子会』 第1話


動画配信サービス「GYAO!」なら人気ドラマやバラエティー、アニメなどの見逃し配信が無料で視聴できる! ほかにもオリジナル番組、映画、音楽、韓国ドラマなどが無料で見放題>>

(文/原田美紗@HEW