日本中を涙させた天才子役・芦田愛菜の名演...ドラマ『Mother』を無料配信中

2021/3/11 17:20

2010年4月期に放送された日本テレビ系ドラマ『Mother』を動画配信サービス「GYAO!」にて順次無料配信中。当時5歳だった芦田愛菜の名演が反響を招き、「天才子役」としての出世作になった作品だ。

サムネイル
『Mother』第1話より


動画配信サービス「GYAO!」なら人気ドラマやバラエティー、アニメなどの見逃し配信が無料で視聴できる! ほかにもオリジナル番組、映画、音楽、韓国ドラマなどが無料で見放題>>

鈴原奈緒(松雪泰子)は、30代半ばに至るまで恋人も作らず結婚もせず、大学でひたすら研究に励んでいた。しかし、大学の研究室が突然閉鎖されてしまい、仕方なく近隣の小学校で理科の教師となった。1年生の担任を任された奈緒は、クラスの中で浮いた存在の道木怜南(芦田愛菜)と出会う――。

本作で7歳の少女を演じた当時、芦田はまだ5歳だった。それでも実母から虐待を受ける少女という難役を見事に演じ、「東京ドラマアウォード」特別賞などを受賞。「天才子役」の名をほしいままにした。「赤ちゃんポストに行きたいです」「7歳でも入れるかな」と弱々しく語る演技に、初回から心をつかまれることだろう。奈緒に「誘拐」されることを決め、共に旅する中での笑顔にも胸を打たれる。

脚本を担当したのは、映画『花束みたいな恋をした』が現在大ヒット公開中の坂元裕二だ。児童虐待というテーマに正面から向き合い、さまざまな母娘関係を描く中で、見る者に「母性とは何か?」という問いを突き付けている。『Mother』は、トルコ、韓国、ウクライナ、タイでもリメイクされ、海外からも高く評価される作品となった。

なお、怜南の母親役を尾野真千子、その恋人役を綾野剛が演じているのも要チェックだ。こちらでの演技が話題になり、彼女たちにとっても後のブレイクにつながる重要な1作だったと言えよう。

「GYAO!」での配信スケジュールは以下の通り。
#1 3月7日(日)12:00~
#2~4 3月13日(土)12:00~
#5~7 3月20日(土)12:00~
#8~11 3月27日(土)2:00~

動画配信サービス「GYAO!」なら人気ドラマやバラエティー、アニメなどの見逃し配信が無料で視聴できる! ほかにもオリジナル番組、映画、音楽、韓国ドラマなどが無料で見放題>>

(文/原田美紗@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

10/21 デイリーランキング