森山直太朗が明かす"歌姫の世界"&旨くてロックな"ご当地ラーメンの世界"/『マツコの知らない世界』

2021/3/23 16:13

『マツコの知らない世界』(TBS系列)は、日常に潜む興味深いマツコ・デラックスも"知らない世界"を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する番組。個性あふれる人物たちが熱くマツコに語りつくす、独特の世界観が話題となっている。3月23日(火)放送の内容は「歌姫の世界」と「ご当地ラーメンの世界」だ。

サムネイル
『マツコの知らない世界』歌姫の世界


『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

■歌姫の世界/森山直太朗(女性の歌声を分析し続ける歌声ソムリエ)
聞く人に安らぎを与えてくれる音楽。女性の歌声を分析し続けているというシンガーソングライターの森山直太朗が"歌声ソムリエ"として登場。森山曰(いわ)く、自分に合う歌声を知れば最高の安らぎを得ることができるという。そこで、女性歌手の歌声を12種類にジャンル化。「悟り系」「生きざま系」「シャーマン系」などに分けてその理由を解説する。さらに最高の安らぎを感じる女性アーティストを選りすぐって紹介。その歌声を際立たせる歌詞との相互関係にも鋭く迫る。そして、森山がある歌姫の歌詞に影響され作詞した自身の楽曲を生披露する。

サムネイル
『マツコの知らない世界』ご当地ラーメンの世界


■ご当地ラーメンの世界/田中貴(年間600杯の地方ラーメンを食べ歩くミュージシャン)
年間600杯のラーメンを食べ歩くミュージシャン田中貴(サニーデイ・サービス)が紹介するのは「ご当地ラーメンの世界」。流行に左右されず地元の味を貫き通したご当地ラーメンはまさにロックだという田中が、函館ラーメンや広島冷麺、長岡ラーメンなど地方と同じ味を東京で味わえる店や、地元の人に愛される店主が作るラーメンを紹介する。
永久保存版!ラーメン本にも載っていない知られざる激うまご当地ラーメンが一挙大集結する。

『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

(文/トレンドニュース編集部)