新米刑事役の赤楚衛二に逮捕されたい! 愛され後輩キャラにファン「毎秒かわいいが更新」

2021/3/24 16:40

俳優の赤楚衛二が、テレビ東京系ドラマ『ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル』に出演。人懐っこい新米刑事役を演じており、ファンから「毎秒かわいいが更新」「ベストオブかわいい後輩」と好評だ。

サムネイル
『ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル』


新米刑事役・赤楚衛二が「ベストオブかわいい後輩」......先輩刑事(真木よう子)との再会に手を握って喜ぶ姿が尊い!/月曜プレミア8『ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル』>>

3月22日に放送された同スペシャルドラマは、宝島社「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した異色のサラリーマン作家・梶永正史による警察小説が原作。鷹(たか)のように鋭い眼光で事件の全貌を見通すことから「ハクタカ」の異名がついた刑事・白鷹雨音(真木よう子)を主人公としたミステリーだ。

赤楚が演じたのは、白鷹を慕う新米刑事・兎束晋作(うづか・しんさく)役。白鷹に「せんぱ~い!」と懐き、「さっすが白鷹さん。目のつけどころが違うなぁ~!」と彼女をヨイショするところは、少々お調子者っぽくはあるが、愛されキャラという言葉がぴったりだ。また、刑事としては未熟で無鉄砲な一面もある晋作だが、いざという場面では頼りになる。怪しい男を必死に追い、格闘の末に逮捕するシーンは、普段の姿とのギャップを感じさせる。

赤楚が演じた後輩キャラに、ファンは大盛りあがり。Twitter上では「毎秒かわいいが更新されてツッコミが追いつかない...!」「兎束刑事に逮捕されたい(末期)」「兎束くんのような後輩に『せんぱーい』って呼ばれたい人生でした」「ベストオブかわいい後輩」「赤楚くんはアクション似合うなあ!! キレキレ!!」といった声が寄せられている。

新米刑事役・赤楚衛二が「ベストオブかわいい後輩」......先輩刑事(真木よう子)との再会に手を握って喜ぶ姿が尊い!/月曜プレミア8『ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル』>>

(文/藤原利絵@HEW