四者四様の面倒くささ...『まめ夫』のメガネ男たち、あなたは誰と結婚したら幸せになれそう?

2021/6/ 3 16:33

ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21時~)の登場人物は、誰もが何かしら「面倒くさい」部分を抱えている。主人公を取り巻く4人の男性(うち3人は元夫!)も例外ではないが、面倒くさい部分と同じくらい魅力にあふれているのが逆に困りもの!?

サムネイル
『大豆田とわ子と三人の元夫』 第8話より


一度ハマったら危険な男!?  小鳥遊大史(オダギリジョー)も恋模様に参戦し......自分が主人公だったら誰を選ぶ? ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』を無料配信中>>

■口癖は「それ、いります?」のひねくれ者・中村慎森(岡田将生)

登場人物の中でも、「面倒くさい」筆頭と言えるかも。主人公・大豆田とわ子(松たか子)の3番目の元夫。とわ子が社長を務める「しろくまハウジング」の顧問弁護士というエリートだが、理屈っぽいのが玉にきず。口癖は「それ、いります?」で、「自己紹介っていります?」「雑談っていります?」などと言い出して、その場の空気を微妙なものにすることが珍しくない。いくらビジュアルが岡田将生でも......と引いてしまった視聴者もいたかもしれない。

しかし、慎森の魅力はギャップにあり! 今でもとわ子に未練タラタラで、いちずさやピュアさという点では、登場人物の中でもトップクラスだ。ひねくれた言動もとわ子への愛情ゆえと捉えると、得意の「それ、いります?」も急に愛おしく感じられる。

■何かと器が小さい「ミスター小皿」の佐藤鹿太郎(角田晃広)

とわ子の2番目の元夫であるファッションカメラマン。慎森と同じくとわ子に未練があるが、何かと器が小さいのが難点。もともとサービスで出てきた料理なのに、貝をひとつだけ多く食べた相手に抗議する。ビニール傘を取り違えられると、「自分の傘はまだ1回しか使っていない」と文句を言う。何かとセコいせいで、ついたあだ名が「ミスター小皿」だ。

とはいえ、鹿太郎は優しい性格の持ち主でもある。仕事に悩むとわ子を励ますシーンでは、器が小さいことは彼なりの処世術であることも判明した。さらに、とわ子に大きな花束をプレゼントしただけではなく、気分転換に久しぶりのダンスに誘い......(ふたりの出会いはダンス教室だった)。鹿太郎が恋人だったら、ロマンティックな思いをさせてくれそうだ。

■結婚相手としては一見最高、だけど......な田中八作(松田龍平)

とわ子の最初の元夫で、東京・奥渋谷のレストラン「オペレッタ」のオーナー兼ギャルソン。人当たりがよく、自然と女性にモテる。八作に魅了された女性は「一生負け続けてくれる人が、最高の恋人」と彼を評しており、たしかに自然とこちらに譲ってくれる相手だったら、穏やかな結婚生活を過ごせそうだ。

では、なぜとわ子と八作は破局したのか? それは八作にほかに好きな女性がいたから。しかも、その片思いの相手とは――。「いくら最高のパートナーでも、自分以外を愛する男と結婚生活を続けられるか?」と考えると、なかなか難しい問題だ。また、先述の「八作に魅了された女性」とは、八作の友人の恋人のこと。モテすぎるせいで面倒ごとに巻き込まれがちというのも、パートナーとして困ったポイントと言えよう。

■とわ子の心をかき乱す新たな夫候補・小鳥遊大史(オダギリジョー)

とわ子が公園で出会った謎の男。その正体とは、「しろくまハウジング」を買収した外資系ファンド・マディソンパートナーズの責任者だ。つまりとわ子とは敵同士なのだが、小鳥遊本人は「ビジネスとプライベートは別」という考え。仕事以外の場面ではとわ子に親しげに接して、彼女を戸惑わせる。

さらに小鳥遊は、とわ子に恋愛のアドバイスを求めてきて、またも彼女を翻弄(ほんろう)するのだった。けっして彼に悪気はないのだが、結果的にとわ子の心をかき乱してばかり......! そこがドラマティックでいいと捉えることもできるが、一度ハマったら危険な男と言えるかも? とわ子が彼に惹(ひ)かれる気持ちが理解できるからこそ心配だ。

■小鳥遊が4人目の夫になるのか?

四者四様の面倒くささと魅力の持ち主である『大豆田とわ子と三人の元夫』の男性たち。とわ子は元夫の誰かと復縁するのか、それとも小鳥遊が4人目の夫となるのか? 斬新な恋模様の行方は誰にも予想できない。名脚本家・坂元裕二が突きつける「結婚とは?」という問いについて考える中で、視聴者も自然と「この中だったら自分は誰と結婚したいだろう」と想像がふくらむはずだ。

サムネイル
『大豆田とわ子と三人の元夫』 第6話より


一度ハマったら危険な男!?  小鳥遊大史(オダギリジョー)も恋模様に参戦し......自分が主人公だったら誰を選ぶ? ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』を無料配信中>>

キャラクターの魅力はそのままに、パラレルな世界で物語が進む!? チェインストーリー(スピンオフ) をGYAO!で独占無料配信中>>


(文/原田美紗@HEW