エゴサや生配信ライブ、ナンパDM...こんな"チャラ副長"土方歳三ってアリ!? 情報量多すぎカオス番組『土方のスマホ』

2021/10/ 4 16:00

新選組の「鬼の副長」土方歳三がもしスマホを使いこなし、バズろうとたくらむチャラい男だったら......? そんな歴史と現代が融合したトンデモ設定の『土方のスマホ』(NHK総合)を動画配信サービス「GYAO!」にて無料配信中だ。

サムネイル
『土方のスマホ』その8 「バズるかな? 池田屋からの 生配信」より


新選組"チャラ副長"土方歳三、スマホを駆使して大バズ目指す! 殺陣&ライブ配信が斬新な池田屋事件に爆笑必至! 放送時間1分半~2分でサクッと見られる『土方のスマホ』を無料配信中>>

『土方のスマホ』は、壬生浪士時代から箱館戦争までの土方歳三の半生をスマホ画面で描く幕末SF時代劇。昨年10月より放送され、第58回ギャラクシー賞テレビ部門フロンティア賞などを受賞した『光秀のスマホ』シリーズの新作だ。SNSでバズりたい土方歳三は、地元の「ズッ友」近藤勇らと新選組を結成。スマホを駆使した結果、池田屋事件で見事バズる。幕臣に取り立てられ、大政奉還によって身分とフォロワーを失いながらも、土方は新政府軍との戦いに身を投じていく――。

「鬼の副長」の異名で有名な土方歳三だが、『土方のスマホ』では、正反対の親しみやすいキャラクターをしている。清水寺を訪れて「あそこから飛び降りるなんて超無理ゲーじゃない?」と軽口をたたいたり、近藤勇に"切腹ポーズ"をさせて写真を撮影したり、SNSのDMで知り合った女性ファンと会おうとしたり、とにかくノリが軽くてチャラい。有名な池田屋事件をライブ配信するシーンも、敵が襲いかかってくる中で土方が実況する姿が笑いを誘う。

また、スマホ画面のみの演出で制作された『土方のスマホ』は、画面のすみずみまで詰め込まれた歴史ネタも見どころ。土方が近藤勇や沖田総司らとやり取りするメッセージや幕末のネットニュース、新選組のエゴサーチの結果などを一時停止してじっくり見たくなるはずだ。

なお、「GYAO!」にて配信中の『土方のスマホ』は、NHK総合で放送された映像を分割・再編集したもの。今後もテレビ放送後に再編集版が順次アップされる予定だ。

サムネイル
『土方のスマホ』その1「清水の 舞台は凄く 高かった」より


新選組"チャラ副長"土方歳三、スマホを駆使して大バズ目指す! 殺陣&ライブ配信が斬新な池田屋事件に爆笑必至! 放送時間1分半~2分でサクッと見られる『土方のスマホ』を無料配信中>>

(文/藤原利絵@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

10/19 デイリーランキング