さらば森田に感動させられる? 超マイナー競技「モルック」世界大会出場に視聴者「かっけえ」「好感度上がる」

2021/10/21 18:05

お笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢が、芸人ではなくマイナースポーツ「モルック」の日本代表選手として登場。フランスで開催された世界大会に出場した際のVTRが公開され、手に汗握る戦いぶりが視聴者を感動させた。

サムネイル
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』モルック森田世界大会へ


さらば青春の光・森田哲矢に惚れてしまうかも!? 超マイナー競技「モルック」世界大会で大活躍した森田のプレー映像はコチラ。試合中はかっこいいけど、インタビューは妙に笑える?>>

10月20日に放送された日本テレビ系『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』に森田が出演。実は森田はフィンランド発祥の競技・モルックの日本代表選手でもある。モルックとは、円柱状の棒を「スキットル」と呼ばれる複数の木製ピンに向かって投げて倒し、得点を競うスポーツだ。森田はなんと体験したその日に日本代表になったそうで、スタジオを驚かせた。

番組では、そんな才能あふれる選手である森田の解説を交えながら2019年にフランスで開催されたモルック世界大会の様子が紹介された。競技のルール自体は非常にシンプルだが、得点の獲得配分を考える頭脳や、1本だけを確実に狙うテクニックが必要で、試合は白熱した。日本代表チームは6試合中3勝3引き分けと好調で、一次予選の最終試合では森田が難しい位置にあるスキットルを倒して勝利に貢献した。

二次予選でも森田が活躍するが、対戦相手のフランスチームと同点となり、最終的に試合はサッカーのPKに当たる「モルックアウト」に突入した。ここでも激しいバトルが繰り広げられ、スタジオ一同「ドキドキする!」「めっちゃプレッシャーやな!」とVTRにくぎづけだった。

Twitter上では最初こそ「選手ってwwwさらば森田やんw」という声があったが、森田のプレーを見て心をつかまれた視聴者も多かったようだ。「森田さんのかっこいい姿が見られた素敵な回やったな」「森田さんかっけえ」「これ森田のイメージ上がるなー。好感度...。」といった声が寄せられている。

さらば青春の光・森田哲矢に惚れてしまうかも!? 超マイナー競技「モルック」世界大会で大活躍した森田のプレー映像はコチラ。試合中はかっこいいけど、インタビューは妙に笑える?>>

(文/藤原利絵@HEW