「料理勝負と見せかけて」「実は彼氏がいますよマウント」...OLコンビのツッコミ合戦に爆笑必至な実写版『モモウメ』第7話

2021/11/ 8 18:28

ショートドラマ『モモウメ』(日本テレビ系、毎週日曜14時頃~)第7話でも女子同士のマウンティングがさく裂した。「マウントの取り合いが正式な競技スポーツに認定された」として、伊藤沙莉と江口のりこが演じる深読み気味なツッコミ合戦に「あるある!」が止まらない!?

サムネイル
『モモウメ』マウントバトルロイヤル


「料理勝負と見せかけて」、「ペットを褒めていると見せかけて」......高度な攻防にモモとウメも「お見事!」と拍手。久々に会えて楽しげな女子ふたりの笑顔にほっこりする『モモウメ』を無料配信中>>

同ドラマは、YouTubeで累計再生数1億回超えを記録した人気ショートアニメの実写版。新人のモモちゃん(伊藤沙莉)とベテランのウメさん(江口のりこ)の仲良しOLコンビによるコメディだ。

「OL同士のマウンティング」イジリは、『モモウメ』のお家芸とも言える。その魅力が第7話『マウントバトルロイヤル』でも発揮された。モモは「うちの会社では、マウントの取り合いが正式な競技スポーツに認定されたんですよ」と給湯室で目撃したやり取りをウメに報告した。

たとえば、ひとりが「私、自粛中に料理の腕前すごく上げたんだよね」と言うと、もう片方が「いいな~。彼が作ってくれるから全然できなかった」と返す。そのような緊張感ただよう(?)会話にモモとウメは「一本!」とツッコミを入れて盛り上がった。中には、「お見事!」とふたりが拍手したやり取りもあった。

伊藤沙莉と江口のりこが演じる「料理勝負と見せかけて」「実は優しい彼氏がいますよ唯我独尊(マウント)」、「ペットを褒めていると見せかけて」「彼氏いなくてかわいそう唯我独尊(マウント)」といったテンポのいい掛け合いは、まるでコントのようだ。マウントの取り合いを柔道で表現したイメージ映像も笑いを誘う。

ただ、第7話が終始ギスギスした内容かと言ったら、それもまた違う。自粛期間が明けて久しぶりにツッコミ合戦で盛り上がることができたモモとウメは楽しげで、「会えてうれしいっす」と笑い合う姿に最後はほっこりさせられる。女子同士のバトルと仲良し、両方を描き出すのが『モモウメ』の魅力だ。

「料理勝負と見せかけて」、「ペットを褒めていると見せかけて」......高度な攻防にモモとウメも「お見事!」と拍手。久々に会えて楽しげな女子ふたりの笑顔にほっこりする『モモウメ』を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW