温もりに魅せられた「こたつの世界」&作り手からのラブレター「取扱説明書の世界」/『マツコの知らない世界』

2021/12/ 7 17:19

『マツコの知らない世界』(TBS系列)は、日常に潜む興味深いマツコ・デラックスも"知らない世界"を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する番組。個性あふれる人物たちが熱くマツコに語りつくす、独特の世界観が話題となっている。12月7日(火)放送の内容は、「こたつの世界」と「取扱説明書の世界」だ。

サムネイル
『マツコの知らない世界』こたつの世界


『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

■こたつの世界/岩切明日香(独学で1000種類研究し好きが高じてメーカーに就職した女性)
日本の冬に欠かせないアイテムと言えばこたつ。今回「こたつの世界」を語るのは、その温もりに魅せられてこたつメーカーに就職してしまった女性、岩切明日香さんだ。見た目や天板の手触り、ヒーター、布団と1つ1つのパーツを独学で研究し、気付けばその数が1000種類以上だという岩切さん。そこでこたつ製作の聖地、香川県高松市から、メーカーごとに特徴があるこたつと個性的な職人さんたちを紹介。さらに洋間にもあう進化系こたつや、温もりの心臓部! ヒーターの最新事情も聞く。そして新世代のニューヒーロー、"布団がないこたつ"が登場。マツコを驚かす。果たしてその実力は?

サムネイル
『マツコの知らない世界』取扱説明書の世界


■取扱説明書の世界/ぬっきぃ(100品以上の取扱説明書を書いたイラストレーター)
家電や車に付いてくる取扱説明書。インスタントラーメンやカレーのパッケージ裏に書いてある調理法や、コンビニエンスストアのおにぎりにも取扱説明書が書かれている。そんな「取扱説明書の世界」を語るのが、100品以上の取扱説明書を書いてきたイラストレーターのぬっきぃさん。日本特有の丁寧な取扱説明書には、「作り手の深い愛情が溢(あふ)れている」と語るぬっきぃさんが、取扱説明書から感じる愛情を熱弁。そして、エアコンの浪費から家計を助ける使い方や、製品を長持ちさせる使用上のルールなど、タメになる知識も得られるという。家庭で眠っている取扱説明書を改めて確かめてみたくなるテーマだ。

『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

(文/トレンドニュース編集部)