便所飯する「ぼっち女子」同士の不思議な友情...心温まる感動作『ランチメイト症候群』を無料配信中

2021/12/16 17:05

短編映画『ランチメイト症候群』を動画配信サービス「GYAO!」にて2022年3月31日23時59分まで無料配信中。隣り合わせたトイレの個室でそれぞれ「便所飯」をする女子高校生の奇妙な友情を描いた青春ストーリーだ。

サムネイル
映画『ランチメイト症候群』


便所飯がふたりをつないだ......ぼっち女子×ぼっち女子の友情ストーリー。繊細な心情描写に、自分の思春期を思い出す? さわやかな感動作『ランチメイト症候群』を無料配信中>>

「ランチメイト症候群」とは、学校や職場で一緒に食事する相手がいないことに一種の恐怖を感じる心の動きを指す言葉だ。そんな悩みをタイトルに冠した本作は、「おおぶ映画祭2020」セレクト作品のひとつ。トイレの個室内でこっそりお弁当を食べている女子高生の真由美(渡辺優奈)と友香(森脇里奈)が、お互い顔は見えないまま会話を重ねて、友情を育んでいく物語だ。

真由美は祖母にお弁当を作ってもらっているのだが、クラスメイトに「お弁当がババくさい」とからかわれたことをきっかけに、ひとり隠れて昼食をとるようになる。大人からすると「それくらい気にしなければいいのに」と感じる出来事かもしれないが、誰しも思春期の頃は、ささいなことを一大事として捉えていただろう。祖母を傷つけないように注意しながら、もうお弁当を作らないように頼む真由美。良かれと思ってお弁当をやっぱり作る祖母。こんなすれ違いに、自分の子ども時代を思い出す人も多いことだろう。

真由美と同じくトイレで食事する友香は、父親が再婚して新しくできた母親にお弁当を作ってもらうのを遠慮して、インスタント食品やハンバーガーを昼食にしている。それぞれの事情を抱える真由美と友香が少しずつ距離を縮めていく様子に心がほっこり温まる。ふたりが友情を育むのにともない、真由美と祖母の関係にも変化が起きて......。約25分間の短編ながら、鑑賞後はさわやかな感動に包まれる作品だ。

サムネイル
映画『ランチメイト症候群』


便所飯がふたりをつないだ......ぼっち女子×ぼっち女子の友情ストーリー。繊細な心情描写に、自分の思春期を思い出す? さわやかな感動作『ランチメイト症候群』を無料配信中>>

(文/原田美紗@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

6/25 デイリーランキング