すまし? 白みそ? 家庭ごとにまったく違う「お雑煮の世界」&2022年おすすめNO.1神社が明らかに!「開運神社の世界」/『マツコの知らない世界』

2022/1/18 12:42

『マツコの知らない世界』(TBS系列)は、日常に潜む興味深いマツコ・デラックスも"知らない世界"を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する番組。個性あふれる人物たちが熱くマツコに語りつくす、独特の世界観が話題となっている。1月18日(火)放送の内容は、「お雑煮の世界」と「開運神社の世界」だ。

サムネイル
『マツコの知らない世界』お雑煮の世界


『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

■お雑煮の世界/粕谷浩子(日本各地を巡り、人の家のお雑煮を食べ歩く女性)
誰もが知っているのに人によってイメージがまったく違う不思議な食べ物、「お雑煮」。そんな「お雑煮の世界」を語るのは、日本各地を巡り人の家のお雑煮を食べ歩く女性、粕谷浩子さん。粕谷さんが編み出した独自の取材方法「ばあちゃんナンパ」で集めた、まだまだ知られていない全国各地のお雑煮たち。

今回はお正月ならではの出汁がスゴいお雑煮を、マツコが食べ尽くす。焼き鮎(あゆ)や穴子が使われたお雑煮に、マツコも大興奮。さらに、一年中食べられる、名店のお雑煮も紹介する。そして、餅つきチャンピオンによるつきたてのお餅にマツコが感激。お雑煮のイメージが変わるコーナーだ。

サムネイル
『マツコの知らない世界』開運神社の世界


■開運神社の世界/佐々木優太(全国1万社以上を参拝し巷(ちまた)で神社ソムリエと呼ばれる男性)
初詣を済ませたという方も、これからという方も必見の「開運神社の世界」。全国1万社以上を参拝し、巷で神社ソムリエと呼ばれる男性、佐々木優太さんが神社ごとに違うご利益を紹介。

「祈願の仕方でご利益がもっとプラスに働く」という 佐々木さんから、意外に知らない信仰の分布や、ご利益の裏側にあるエピソードを聞きながら、開運アップが期待できる参拝のマナーと基礎知識をマツコが学ぶ。そして2022年に最もご利益があるという、佐々木さんお勧めの神社を発表。寅(とら)年にちなんだ力を持ち、新型コロナなどの疫病を払うといわれる神様を祀(まつ)った神社とは? さらにマツコの参拝にピッタリの神社とはどこなのか。

『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

(文/トレンドニュース編集部)

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

5/27 デイリーランキング