木村拓哉も「間違いない!」と大満足 糸井重里氏ガチ考案の『木村さ~~ん!』キャッチコピーとは?

2022/1/31 11:25

木村拓哉のウェブ番組『木村さ~~ん!』第183回では、木村がコピーライターの糸井重里氏に番組のキャッチコピーを考えてもらった。糸井氏が「本当の本気」を出して考案し、木村を「間違いない!」とうならせたコピーとは?

サムネイル
『木村さ~~ん!』第183回 木村拓哉×糸井重里。番組4年目にしてキャッチコピーが完成!


有名コピーライター・糸井重里が考えた『木村さ~~ん!』のキャッチコピーは「木村拓哉の〇〇〇」に決定! 糸井氏が考案した木村の"異名"も要チェック!>>

糸井重里氏は、売上数74万部を誇る「ほぼ日手帳」などで知られる「株式会社ほぼ日」の代表取締役でもある。木村とは数十年来の付き合いで、発売中の木村のセカンドアルバム『Next Destination』の収録曲『夜は朝に追われて』の作詞も務めた。同楽曲の歌詞には、コロナ禍で人々が抱える「もどかしさ」「歯がゆさ」「悔しさ」などが表現されている。2月から2年ぶりにツアーを行う予定の木村は「みなさんがどういうふうに受け取ってくれるかなっていうのが、すごく楽しみ」と期待をふくらませた。

木村が糸井氏に『木村さ~~ん!』のキャッチコピーを考案してもらう一幕もあった。糸井氏いわく、例えるなら『木村さ~~ん!』は「お店みたいなもの」で、「有名な人がお店を出すときに一番やった方がいいのは、『本人がいる』ってことをアピールすること」なのだそう。即興で作られた番組のコピーは、「木村拓哉のいる店」だった。糸井氏が「本気で考えた」というコピーに、木村は「間違いない!」と大満足した様子だった。

サムネイル
木村拓哉の初めてのWEB番組「木村さ~~ん!」(毎週日曜、正午更新)


有名コピーライター・糸井重里が考えた『木村さ~~ん!』のキャッチコピーは「木村拓哉の〇〇〇」に決定! 糸井氏が考案した木村の"異名"も要チェック!>>

(文/藤原利絵@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

5/27 デイリーランキング