カレー作りでストレス発散! 竹内涼真の「カレーの世界」&癒やされる「赤べこの世界」/『マツコの知らない世界』

2022/2/ 1 15:30

『マツコの知らない世界』(TBS系列)は、日常に潜む興味深いマツコ・デラックスも"知らない世界"を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する番組。個性あふれる人物たちが熱くマツコに語りつくす、独特の世界観が話題となっている。2月1日(火)放送の内容は、俳優の竹内涼真が語る「カレーの世界」とシンガーソングライターの鈴木ミチさんが語る「赤べこの世界」だ。

サムネイル
『マツコの知らない世界』カレーの世界


『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

■カレーの世界/竹内涼真(カレーでストレスを発散する俳優)
日本の国民食ともいえるカレー。単純な料理だからこそ、こだわり出したら止まらない、人それぞれが自分のうまいを見つけることを楽しめる料理だ。今回「カレーの世界」を語るのは、カレー作りでストレスを発散させているという俳優の竹内涼真だ。

3年前にある店で食べたカレーに納得がいかず、自分なりに研究を始め、仲間と食べ歩くようになったという竹内。そこでカレーを追求して気付いた"出汁の奥深さ"や名店の出汁の秘密とその特徴を紹介。さらに竹内が3日かけて自作したカレーをマツコが食べ尽くす。竹内が自宅でカレーを作るレア映像を大公開。はたしてそのお味とは?

サムネイル
『マツコの知らない世界』赤べこの世界


■赤べこの世界/鈴木ミチ(赤べこ歴40年。自称"赤べこの生まれ変わり")
その昔、日本で天然痘がはやった際に厄除けのお守りとして人気になったと言われている赤べこが、コロナ禍の今、ブームが再燃しているという。そんな「赤べこの世界」を語るのは、赤べこ歴40年、自称"赤べこの生まれ変わり"だというシンガーソングライターの鈴木ミチさん。

職人の手で作られる赤べこの首振りにはそれぞれ特徴があり、そのどれもが愛おしいという鈴木さん。そこで伝統的な赤べこと、新工房準備中の若手が試作した赤べこなどを紹介。さらに「赤べこスポット」の巡り方や、楽しみ方も教えてもらう。

『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

(文/トレンドニュース編集部)

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

5/28 デイリーランキング