パラパラ、しっとり、ヌメヌメ、好みがさまざまな「チャーハンの世界」&日本を元気にする「デコ電飾の世界」/『マツコの知らない世界』

2022/3/ 8 18:10

『マツコの知らない世界』(TBS系列)は、日常に潜む興味深いマツコ・デラックスも"知らない世界"を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する番組。個性あふれる人物たちが熱くマツコに語りつくす、独特の世界観が話題となっている。3月8日(火)放送の内容は、「チャーハンの世界」と「デコ電飾の世界」だ。

サムネイル
『マツコの知らない世界』チャーハンの世界


『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

■チャーハンの世界/葛飾炒飯・ぺーいち(年間300食以上チャーハンを食べるチャーハンブラザーズ)
チャーハンは「パラパラ」が好き、やっぱり「しっとり」がイイ。などと好みは分かれるが、今回「チャーハンの世界」を語る葛飾炒飯(かつしかちゃーはん)さんとぺーいちさんがタイプとして分けると「サラサラ」から「ヌメヌメ」まで9通りほどに分けられるという。

チャーハン好きが高じて日本炒飯協会を立ち上げた葛飾さん。ぺーいちさんがSNSで声をかけ、偶然にも衝撃を受けたチャーハンが同じ店だったことから意気投合。年間300食以上チャーハンを食べるチャーハンブラザーズが共通してうまいと思った店のチャーハンを選りすぐって紹介する。

2種類の油でツヤツヤ系に進化したチャーハンや、ラードと絶品ソースが絡み合う卵チャーハンなど、2人が愛して止まないチャーハンが続々登場。スタジオでは癒やしさえ感じる究極の鍋振りサウンドがマツコの食欲を掻(か)き立てる。その懐かしい味にマツコのレンゲが止まらない。カロリーを度外視して、かき込みたくなる米と油のハーモニーはまさに最強のワンプレートだ。見れば見るほど食べたくなる「チャーハンの世界」が楽しめる。

サムネイル
『マツコの知らない世界』デコ電飾の世界


■デコ電飾の世界/きょうこ(電子工作で自分を盛りまくるギャル)
景気の低迷、コロナ禍など先が見えない日本をデコ電飾(=デコレーション電飾)で明るくしたい! と意気込みを語るのは「デコ電飾の世界」のきょうこさん。「街」も「ファッション」も「ギャル」も勢いがあった90年代のギャル文化に色濃く影響を受けたきょうこさんが辿(たど)り着いた先が、ド派手なデコ電飾を身にまとうファッションだ。今回はきょうこさんからマツコが「デコ電飾」の工作を学ぶ。工作に使う「はんだごて」までヒョウ柄にする徹底ぶりがマツコのテンションを盛り上げる。

また自宅の水槽やペットの首輪などにLチカ(=LEDチカチカ)を盛り込んで楽しむ方法や、刺激的な光が映える人気スポットも紹介。さらに「テレビ局も明るくしたい!」というきょうこさんがイルミネーションとネオン管、そしてLチカ盛りを駆使して飾られたTBSの玄関も披露。マツコときょうこさんの元気なトークもご注目。

『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

(文/トレンドニュース編集部)

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

5/27 デイリーランキング