"時空間超越技術"の冷凍麺を味わう「冷凍食品の世界」&油で美味しくなる「ご当地からあげの世界」/『マツコの知らない世界』

2022/4/ 5 16:50

『マツコの知らない世界』(TBS系列)は、日常に潜む興味深いマツコ・デラックスも"知らない世界"を、その道を愛してやまないスペシャリストが紹介する番組。個性あふれる人物たちが熱くマツコに語りつくす、独特の世界観が話題となっている。4月5日(火)放送の内容は、「冷凍食品の世界」と「ご当地からあげの世界」だ。

サムネイル
『マツコの知らない世界』冷凍食品の世界


『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

■冷凍食品の世界/山本純子・タケムラダイ・西川剛史(365日冷凍食品を食べる冷凍軍団F3)
「冷凍食品の世界」で6年前に登場した山本純子さんと、10年ぶりの西川剛史さん、そして初出演のタケムラダイさんが冷凍食品軍団F3(Frozen Food Family=エフスリー)を結成し登場。冷食の魅力を余すことなく伝え、日本をアメリカに次ぐ冷食大国に押し上げたいというF3。

山本さんは食品の劣化を感じさせない「時空間超越技術」を最も実感できるという冷凍麺を紹介。冷凍ラーメン業界を揺るがした「生麺ゆでたて凍結製法」で作られたラーメンとは?タケムラさんは解凍の仕方で自分好みに仕上げられるアレンジレシピを冷凍パンとスイーツで紹介。冷凍王子こと西川さんは進歩した急速冷凍技術をスタジオで検証。お肉の急速冷凍にマツコが挑戦。さらに、星付きレストランや名店のお取り寄せグルメも登場。自宅で味わえる高級冷食の「わがままフルコース」をマツコが食べ尽くす。

サムネイル
『マツコの知らない世界』ご当地からあげの世界


■ご当地からあげの世界」/有野いく(365日今まで3000店舗のからあげを食べた女性)
おうち時間も増え、さらにそのブームに拍車がかかった"からあげ"。全国各地には数十種類ものご当地からあげがあるという。そこで今まで3000店舗のからあげを食べた女性、有野いくさんが「ご当地からあげの世界」を紹介。

大分の中津、北海道のザンギに続く東北からの刺客、からあげ界の第3勢力が登場。また肉汁、鶏油、調味ダレが溶けだした「育て油」のからあげを、店舗ごとのこだわりと共に検証。さらにからあげの歴史や、むね肉をジューシーに揚げる手法を紐(ひも)解いていく。元すし職人が作る最強ジューシーからあげがマツコの食欲を刺激する。

そして「からあげ弁当」の魅力を、からあげから染み出た「残り油」別にご紹介。有野さんが今、イチ押しだという究極のからあげ丼がマツコをうならせる。ご当地からあげをお取り寄せしたくなるコーナーだ。

『マツコの知らない世界』最新話がGYAO!にて無料配信中>>

(文/トレンドニュース編集部)

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

5/28 デイリーランキング