絶対に役立つ『木村さ~~ん!』防災グッズ回 木村拓哉、"防災のプロ"のアドバイスに「イメージ力が大事」

2022/4/18 14:30

木村拓哉のウェブ番組『木村さ~~ん!』第194回では、あらゆる災害に備えるべく木村が防災グッズを購入することになった。木村を感心させた防災アドバイザー・高荷さんの助言の数々はもちろん、さまざまな防災アイテム情報は要チェックだ。

サムネイル
『木村さ~~ん!』第194回 防災は「妄想力」!?木村拓哉と防災グッズを学ぼう!


簡易トイレ、ペーパー歯磨き、ドライシャンプー、けむりフード......災害時に役立つグッズばかり。勉強になる『木村さ~~ん!』防災グッズ回はコチラ!>>

地震などのニュースが続く中、木村も防災について考えてはいるものの、しっかり準備できているわけではない様子。一方でゲストの高荷さんは、「いつ災害が起きても生き残るための対策」として、防災グッズが入った10キロ以上もあるリュックサックを常に持参しているそう。そんな高荷さんのアドバイスのもと、木村が東急ハンズで防災グッズを選んだ。

高荷さんいわく、もっとも重要なのは「簡易トイレ」だという。防災アイテムとして食料や着替え、寝袋などは誰もが思いつくが、簡易トイレは意外に見落とされると指摘した。これには木村も「たしかに排せつのことまで考えない」と納得したようで、凝固剤によって一瞬で水分が固まる簡易トイレを購入した。ほかにも、「歯周病が思わぬ病気につながる」ということでペーパー歯磨き、水を使わないシャンプーなど、高荷さんがおすすめする商品に木村は終始驚きっぱなしだった。

あらゆる災害を想定した高荷さんのアドバイスの数々に、木村は「(被災したときの)イメージ力が大事だ」「頭の片隅には置いておいた方がいいね」「家族に対するケアを日頃から考えたい」とコメントした。『木村さ~~ん!』防災グッズ回を見れば、自宅の防災対策を見直したくなるはずだ。

サムネイル
木村拓哉の初めてのWEB番組『木村さ~~ん!』(毎週日曜、正午更新)


簡易トイレ、ペーパー歯磨き、ドライシャンプー、けむりフード......災害時に役立つグッズばかり。勉強になる『木村さ~~ん!』防災グッズ回はコチラ!>>

(文/藤原利絵@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

5/28 デイリーランキング