【未公開映像アリ】JO1與那城奨と彼の故郷・沖縄の歴史を学ぶ!『池上彰と復帰50年を総決算スペシャル』を無料配信中

2022/5/13 16:39

グローバルボーイズグループ・JO1の與那城奨が出演した報道特別番組『池上彰と復帰50年を総決算スペシャル』(琉球放送)を動画配信サービス「GYAO!」にて無料配信中。與那城の真剣な表情が見られるほか、彼の故郷である沖縄の「本土復帰」の歴史が学べる貴重な番組だ。

サムネイル
池上彰と復帰50年を総決算スペシャル 「沖縄の本土復帰」がイチからわかる!


JO1與那城奨の直球質問の数々に池上彰が驚く! 與那城の故郷・沖縄の「本土復帰」の歴史、米軍基地や核兵器問題などについてイチからわかりやすく学べる特番『池上彰と復帰50年を総決算スペシャル』を無料配信中>>

5月11日に放送された同番組は、フリージャーナリストの池上彰とRBC(琉球放送)の初タッグによる特別番組。沖縄の日本復帰50年の歴史を池上がわかりやすく解説し、JO1のリーダーである與那城奨や、新進気鋭の小説家・オーガニックゆうきら沖縄生まれのゲストと沖縄の過去と未来について語り合った。

「僕らの世代だと、"復帰"について学校でちょっと学んだかなってぐらいなんで......」と與那城が語るように、沖縄の本土復帰の経緯をくわしくは知らない若者は多いことだろう。池上は「復帰とは、戦後に施政権(立法・司法・行政の3権限)がアメリカから日本政府に返還され、沖縄が日本の主権化に復帰したこと」と説明し、「本土側から見ると、『沖縄が返還された』とも言いますね」と付け加えた。沖縄の土地をめぐる運動や米軍問題など知らなかった歴史の数々に與那城は驚き、時に胸を痛めながらも積極的に池上に質問し、彼の解説に深く頷(うなず)きながら学んでいった。

番組の最後には、與那城が「僕らの世代というか、若者がもっともっと知識や教養として知っていくっていうことが、これから沖縄を変えていくんじゃないかなと思う」「こういうことをもっともっと知らせていきたい」と熱く語った。「GYAO!」で配信中の『池上彰と復帰50年を総決算スペシャル』には、地上波放送には入りきらなかった未公開映像もあるので、與那城のさまざまな表情やトークを楽しみつつ、歴史について学ぼう。

JO1與那城奨の直球質問の数々に池上彰が驚く! 與那城の故郷・沖縄の「本土復帰」の歴史、米軍基地や核兵器問題などについてイチからわかりやすく学べる特番『池上彰と復帰50年を総決算スペシャル』を無料配信中>>

(文/藤原利絵@HEW

GYAO! 無料動画ランキング

映画、ドラマ、アニメ、音楽、バラエティが、会員登録不要で見放題!今すぐ無料で動画を楽しもう!

5/28 デイリーランキング